ほんの些細な事ですが、Android 6.0からOSの設定でスマホの電池残量がパーセントで表示できるようになりました。
これまでは、何らかのアプリをインストールすることでしか電池残量をパーセント表示出来ませんでしが、今後はこれらのアプリをアンインストールしても電池残量がわかるので、余計なアプリが不要になって電池の消費量削減にもつながります。
電池残量をパーセント表示するにはシステムUI調整ツールを使う
システムUI調整ツールはAndroid 6.0の新機能且つ隠し機能のため、初期状態ではこの機能を使えません。
システムUI調整ツールを使う方法は以下で紹介しています。
root化する必要なく、色々と表示状態をカスタマイズ出来るのでお勧め新機能です。
システムUI調整ツールを有効化にして、起動します。
そしたら以下の画面になるので、ここで「内蔵電池の残量の割合を表示する」を有効にします。
これで電池残量がパーセントで表示されるようになりました。
これまでインストールしていた電池残量表示アプリにはお世話になりましたが、これを機にアンインストールさせてもらいました。
皆さんもAndroid 6.0を手に入れたら是非設定しましょう。