Android 7.0のリリースから2ヶ月が経過し、 マイナーアップデートであるAndroid 7.1の開発者向けプレビュー版がリリースされました。
Android 7.1の正式リリースは年末の予定ですが、早速Nexus5Xにインストールして一足早くAndroid7.1で追加された新機能について触れてみたので紹介したいと思います。
Android 7.1で気になった新機能
アプリショートカット機能
1番の目玉機能としてはアプリショートカット機能ではないかと思います。
Android 7.1に対応したアプリを長押しすると、上のようにショートカット機能が表示されます。
今の時点では基本的にはグーグルのアプリのみが対応していますが、正式リリースされるころにはもっと沢山のアプリが対応していることでしょう。
実際にグーグルのアプリで試してみるとアプリショートカット機能としては、以下のような感じです。
- グーグルカレンダー:リマインダー、新しい予定。
- Gメール:メール作成機能。
- SMSやMMSのメッセンジャー:直近のメール相手との会話や新しいメールの開始。
- 電話アプリ:直近電話した相手へのリダイヤル。
これらアプリショートカット機能は、それ自体をホーム画面に追加することが出来ます。
従って、よく使う機能のアプリショートカットをホーム画面に追加しておくと便利です。
スマートストレージ機能
もう1つ目に見える機能としては、スマートストレージ機能があります。
スマートストレージ機能はどんな機能かというと、グーグルフォトと連動した機能で、スマホの容量が少なくなった時にグーグルフォトにバックアップ済みの写真や動画を自動で削除するという機能です。
スマートストレージを有効にする方法
スマートストレージ機能を有効にするには、設定画面からストレージにアクセスします。
そこに「ストレージを管理」というメニューが表示されていると思いますので、それをタップします。
すると、下記画面になります。
スマートストレージ機能を有効にします。
写真と動画のバックアップの削除メニューをタップすると、下の画像のように30日間、60日間、90日間というメニューが表示されて選べるのですが、これが何を意味しているのかは分かりませんでした。
この一定期間でバックアップされている写真と動画を削除するという意味なのかもしれません。
アプリを一括アンインストールする機能
スマートストレージのメニューで「今すぐ空き容量を増やす」をタップすると「削除するアイテムの選択」という画面になります。
ここでインストールしたアプリやダウンロードしたファイルなどを選択して一括で削除・アンインストールすることが出来るようになりました。
設定画面のデザインがタブ化
設定画面がタブ化されました。
新しく設けられたサポートというタブにはヘルプ関連の機能がまとめられています。
電源ボタン長押しで再起動が選択可能に
Nexus以外のAndroidスマートフォンでは既に提供されているいくつかの機能が素のAndroid機能として提供されました。
そのうちの1つが電源ボタンを長押しした時の再起動。
従来は「電源を切る」しか素のAndroidには用意されていませんでしたが、7.1からは再起動が可能となりました。
電源ボタン連続押しでカメラ起動やスマホ持ち上げでスリープ解除など
電源ボタンを連続で押すとカメラが起動できるようになりましたが、これも他のAndroidスマホでは既に提供されている機能。
スマホをひねった時にカメラのモードを変えるのも他のスマホには実装されていますね。
そして、スマホを持ち上げた時にスリープから抜けて時間や通知が確認できる機能も素のAndroidで提供されました。
2017年にはAndroid8.0が登場
2017年8月にAndroid7の後継であるAndroid8.0が登場しました。
実際にAndroid8.0を触ってみるとAndroid7からの正常進化版であることが分かります。
これからAndroidスマホを買うならばAndroid8へのバージョンアップが保証されている端末を選びたいと個人的には思います。