Amazon Fire TV Stickは、Amazonプライムビデオを視聴するのに便利なんですが、プライムビデオは有料のプライム会員向けのサービスです。
しかし、非プライム会員でもAmazon Fire TV Stickは非常に有用だと私は考えています。
さらに詳しく
Amazonアカウントなしで使うことは出来ない
Amazon Fire TV StickをAmazonで購入する場合、最初から自分のAmazonアカウントを登録した状態で買うことができます。
最初から登録しておくと、自宅に届いてテレビのHDMIに挿すだけですぐに使うことが出来るので便利です。
一方で、購入時に登録していない場合は、最初にAmazonアカウントにログインする手間が発生します。
即ち、Amazon Fire TV StickはAmazonのアカウントなしで使うことは出来ません。
有料のプライム会員になる必要はありませんが、無料で作れるAmazonアカウントは必要になります。
Fire TV Stickを非プライム会員が使うメリット
Amazon Fire TV Stickは、有料のプライム会員だとより便利なんですが、非プライム会員でも色んなメリットがあります。
YouTubeを自宅の大型テレビで見るのに便利
最近の大型液晶テレビでは、ネットに接続できる機能が用意されていて、YouTubeも見ることができる機種もあります。
しかし、我が家の大型テレビは安い機種なのでネットに接続できる機能がありません。
そういった場合に活躍するのがAmazon Fire TV Stickです。
テレビのHDMI端子に接続するだけで、YouTubeを見ることができます。
DAZNをテレビで見るのに活躍
YouTube以外で我が家で活躍しているのが、スポーツ専門チャンネルのDAZNをテレビで視聴するケースです。
ライブ配信される迫力あるスポーツの映像は、できれば大型テレビでみたいところ。
これもAmazon Fire TV StickでDAZNのアプリをインストールすれば、簡単にテレビで見ることができます。
DAZN以外にも、Jスポーツなど他のアプリをインストールすることで、色んなスポーツをテレビで見ることができるのがFire TV Stickを利用するメリットとなります。
ミラーリングを使ってスマホ画面をテレビで見るのに活躍
Amazon Fire TV Stickには、Miracastと呼ばれるミラーリングの機能が用意されています。
このミラーリング機能を使うと、Fire TVにアプリが無いサービスでもスマホやPC、タブレットの画面をテレビ画面で視聴できるようになります。
これの使い方の一例としては、ブラウザで視聴できる動画サービスや、スマホアプリで視聴できる動画を大型の液晶テレビで見るケースがあります。
私の場合でも、最近自転車のレースがスマホアプリでしか見れないケースがあったのですが、この時もFire TVのミラーリング機能を使ってスマホ画面をテレビに映し出すことで、大画面で楽しむことが出来ました。