Huawei製のスマホは電源オフの状態で数日経過した後、再起動後にはロック解除用のパスワード又はPINコードの入力が必要となります。
パスワードを忘れて端末のロックを解除できません | ファーウェイお客様サポート
そしてこれらを忘れてしまった場合、スマホを利用できなくなってしまいます。
今回私の場合、中古で購入したHuawei製のスマホが初期化が完全にできておらず、手元に来た状態で電源を入れるとPINコードの入力が求められたのですが、当然元の使用人しか分からないわけです。
そこで出来る対応としては、元の使用人からPINコードを聞くということなのですが、元の使用人もPINコードを失念しまっている状態でした。
そこでHuaweiのサポートに問い合わせて、強制的に初期化することにしました。
Huawei(ファーウェイ)のカスタマーサポートを利用してみた感想と店舗での修理対応
強制初期化手順
まず、スマホの電源を切ります。※スリープではなく電源です。
次に、Huawei/MediaPad等のロゴが表示されるまで「電源ボタンと音量ボタン上」を同時に押し続けます。
次に、ロゴが表示されたら電源ボタンのみ指を離し、そのまま音量ボタンを押し続けます。
EMUIメニュー画面が表示されたら指を離します。
音量上/下ボタンで選択メニュー移動させ、「wipe data/factory reset」を選択してから、電源ボタンを押します。※タップでは反応しません
次に表示される画面で、「Factory reset」を選び、電源ボタンを押します。
Resetが完了し、元の画面で「Reboot system now」を選択し、再起動を行います。
factory resetメニューが表示されない場合
Huawei/MediaPad等のロゴが表示されるまで「電源ボタンと音量ボタン上」を同時に押し続けても、上記で紹介したfactory resetメニューが表示されない場合があります。
私の場合は、下の画像にあるように「Download latest version and recovery」が表示されてしまいました。
この場合考えられる原因は2つです。
1つは、音量ボタンの押す位置が間違っている。
もう1つは充電しながら「電源ボタンと音量ボタン上」を同時に押している場合です。
私のケースは充電しながらが原因でした。
強制初期化でも初期化されない注意点
今回紹介した初期化では工場出荷時の状態にリセットされるのですが、1つだけ初期化されない情報があります。
それは、Googleアカウントと端末の紐付けです。
そのため、初期化した後には初期化前に利用していたGoogleアカウントでのログインが必要となります。
もしGoogleアカウントのユーザID,パスワードを忘れてしまってログイン出来ない場合は、Huaweiのサポートに連絡して対応してもらう必要があります。
尚、この対応は有料で税抜で2700円のサポート費用が発生します。
GoogleアカウントのユーザID,パスワードを忘れてしまうということは滅多にないことだと思うので、このケースはあまりないと思います。
しかし、今回の私のように中古のスマホを購入して利用しようとした際に、元の所有者が初期化を行っていない場合などにおいて、このケースにハマる場合があります。