グーグル謹製スマホであるPixelを使ってる筆者。
Pixelのカメラは、既に色んなメディアやブログ等で紹介されているように、標準カメラで撮影した写真は高画質で、特に夜景モード(Night Sight)が作り出す絵には驚くばかりです。
そんなPixelの標準カメラアプリを使っていて不満なのはやはりシャッター音がすること。
iPhoneの大きなシャッター音に比べれば、微々たる音なのですが、日本向けのPixelではマナーモードにしてもシャッター音が消えず無音にはなりません。
無音アプリを使う方法もあるが・・
iPhoneにしろ、Androidスマホにしろシャッター音を消して無音にするために、それ専用のカメラアプリを使うというのが従来からある解決方法でした。
iPhoneならマイクロソフトが提供するPixなんかが有名ですね。
ココに注意
ただ、昔に比べれば画質は向上しましたが、その仕組み上画質は標準カメラに対して劣化します。
また、スマホ搭載の標準カメラアプリは、その端末のセンサーやレンズに最適化されています。
ましてや、Pixel 3やPixel 4に至ってはGoogleレンズやAIを駆使した至高の夜景モード(Night Sight)を使うには標準カメラアプリを利用する必要があります。
標準カメラアプリのシャッター音を無音にする方法
標準カメラアプリのシャッター音を無音にするのは無理だと思っていました。
しかし、Google Playストア上を検索してみると、シャッター音を無音にすると謳っているアプリがあります。
今回その中で使ってみて、標準カメラアプリのシャッター音を無音にできる且つ、非常に使い勝手の良いアプリがあったのでご紹介します。
それが「無音モード」および「標準カメラを無音化」です。
上記2つのアプリは同じ機能となります。
なぜアプリが2つに分かれているかというと、アプリ説明欄では以下のように説明用に分けている旨の記載があります。
・アプリアイコン、アプリ内の説明文が「カメラ」専用の画像や文章かそうでないかが大きな違いです
・Androidアプリはアプリアイコンを動的に変更できないため、2つのアプリで公開しております
これらのアプリは基本有料ですが、無料版も用意されています。
無料版と有料版の違い
無料版は広告が表示されるのと、標準カメラアプリを無音に出来る回数が20回に制限されています。
無料版アプリの制限について
あくまで無料版は、有料版を使う上でのお試し版という位置づけとなっています。
まずは無料版を使って、保有しているAndroidスマホの標準カメラでシャッター音が無音になるか確認してみましょう。
そして満足した場合は、有料版を購入しましょう。
有料版を使ってみた感想
Pixel 3とPixel 4の標準カメラでシャッター音を無音化できることを確認できたので、早速有料版を購入しました。
こういったアプリを使ううえで気になるのが、アプリ側が要求する権限です。
位置情報であったり、連絡先であったりといった情報へのアクセスを要求するアプリは少なくありません。
そういった中で「無音モード(有料版)」アプリは、特に権限は必要とされないのは良い点です。
無音設定はアプリ単位で設定できる
「無音モード(有料版)」を購入した目的は、標準カメラのシャッター音を消音するのが目的でしたが、このアプリは、アプリ単位で音をミュートにすることが可能です。
私自身は、標準カメラアプリのみ消音設定にしていますが、別のアプリで音を消したいという使い方をしたい人にとっても便利なアプリとなっています。
実際の使い勝手
「無音モード(有料版)」の使い勝手ですが、Pixel 3やPixel 4の標準カメラを起動すると「ミュートに設定しました」と表示されます。
この状態で撮影を行ってもシャッター音は鳴りません。
そして、標準カメラアプリを閉じると、消音設定を解除したということで「ミュート解除しました」というメッセージが表示されます。
このような通知であったり、アプリ起動時に自動的にミュート設定にするのは、「無音モード(有料版)」の設定メニューで変更できます。
全てのスマートフォン端末で使えるのか?
このように標準カメラアプリのシャッター音を無音化できる非常に便利なアプリですが、全てのスマホで動作を保証しているわけではありません。
Google Playストアのアプリ説明欄でも以下のような記載があります。
機種固有にて動作しない場合もございます。その場合には是非調査させていただきたく、メールにてご連絡たいだけたら幸いです。
また、今後Androidのバージョンが11へとバージョンアップした際にも利用できるかはわかりません。
Android11で無音化不可能に仕様変更された
2020年9月に正式リリースされたAndroid11。
筆者も早速自前のPixel4をAndroid11にバージョンアップしました。
その結果、Android10までは問題無かった標準カメラの無音化がAndroid11環境では機能しなくなり、シャッター音がするようになってしまいました。
これはスマホOSのバージョンアップにより仕様変更が行われアプリ側で強制的にミュート処理するプログラムを実行しても、処理が行われなくなったためです。
無音化アプリは複数ありますが、どこも同じプログラム処理で無音化を実現しています。
そのため、現在のところアプリ側で回避する手段は見つかっておらず、無音化アプリを提供しているところは、Android11へのアップデートについて注意喚起しています。
Pixel以外のAndroid11のスマホでもGoogleカメラでシャッター音を消して無音にできる
Android11では、スマホ標準カメラアプリの無音化が塞がれてしまいました。
しかし、無音カメラを使わずにシャッター音を無音化することができます。
それが、Googleカメラです。
Pixelシリーズをお使いの方なら、最初からインストールされていますね。
今回紹介するのは、そんなGoogleカメラをRakuten Handなど他のスマホでも使えるようにしたGcamというアプリです。
有志の方々によって公開されているGcamは、Google Playからはインストールできない野良アプリです。
Gcamをインストールすると、Googleカメラ一番の特徴である夜景モード(ナイトモード)もPixel以外で使えます。
そして、更に設定からシャッター音を無音化することができます。
Android11でシャッター音を無音にするにはルート化するしかないかなと思っていたのですが、Gcamを使うことで、キレイな画質かつシャッター音無しで撮影が可能となります。
Gcamをインストールする方法については、下記Rakuten Handの記事で解説しています。
なお、Gcamアプリは、野良アプリなのでセキュリティリスクがあります。
インストール及び利用については、くれぐれもご自身の判断と責任でお願い致します。